監督するじょ

きのうは真夏のような暑さ

毎年のやらなければ落ち着かない事

観葉植物の土の植え替えです。

興味のない方もいらっしゃると思いますが

今回はお付き合いくださいませ。



我が家のメインツリーは 30年近く

社宅生活や娘の誕生よりも先に家にやって来た ベンジャミンです。

たぶん 当時 1980円位で購入したと思います。



かなり 大きくなって 根っこもカット!

赤玉土 腐葉土 少し肥料 新しい土



他に ゴムの木 カポック これらが 我が家の3大 観葉植物です。

毎年 この3本だけは 土を変えてあげないと 来年 泣くはめになる私

つまり根が植木鉢いっぱいに絡んで貼りすぎて

抜くこともハサミが入らなく凄く疲れるはめに…

ポチっとお願いします↓     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
  



ゴムの木の葉っぱ 大きいでしょう?!
(笑)
もう、御近所にもかなりお嫁に行ったんですが

差し上げる所がなくなっちゃうほど 分身がたくさん…(笑)



ベンジャミンの植え替え終了~!

まだ他にも順番待ちの子達が

あ、昨日買ってきた新苗の薔薇も待合室に待機してるわ(笑)




そうしているうち 御近所さんからお裾分けが…。

ここからは夕飯の話です。

たらの芽とゼンマイです。 季節を感じますね。(笑)



もちろん たらの芽は天ぷらにあげていただきまました。



働いた後の食事は美味しいですよ。(笑)

ご馳走さまでした~

マァラスはいつもの野菜が入ったご飯ですよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベンジャミン、毎年するんですか?
うわ~・・・(>_<)

でも思い入れのある大事な木なんですね。
我が家も思い入れのある木が増えていきます。
大事にしなくちゃ!!

マァティ、ラスティ監督ご苦労様です(笑)

No title

ママさん 尊敬します。
私は とてもも不器用で お花やお野菜に挑戦したことは
あるのですが いつも 可愛そうなことに・・・
旦那に 植木だって生きているんだ かわいそうだから
挑戦するなと言われてしまう 始末
植木ちゃんとお手入れできる人 尊敬しちゃいます
植木も愛されてるから
幸せですね
私は ワンズと息子とベタと旦那で もう無理って感じです

ママさんの植物のお写真で 楽しみたいと思います。

マァラスの監督のおかげで 第一段は 終了しました。
が、まだまだ あるんですよ。
毎年 一大イベントですね。
植物もあるだけで癒されますから…
これからはこの夏から10月まで屋根付きの外におきます。
日光を沢山あびてほしいものです

いやぁ 私ベタ好きですぅ
一時期はまってました。
冬を越せなくてダメにましたが今はヒーターがあるんですね。また、挑戦ようかしら?そう言えばママさん
ベタもアンダー⁈ですよね。(笑)
プロフィール

ランまま

Author:ランまま
去年の夏に二代目シェルティーを二匹飼い始めた主婦です。
やんちゃな二匹に奮闘中!

↓我が家のシェルティー↓
初代様:ランティー(セーブル)

2010年の11月に天国へ…。
18歳と9カ月でした。

二代目:マァティ(ブルーマール)

現在、5歳。
6歳まで、あと…Happy Birthdプライドの高いオカルト犬。

二代目:ラスティ(トライ)

陽気でおバカ、でもちょっとビビり…。
6歳まで、あと…Happy Birthdでかシェルです。

麟太郎(うさぎ)

バイブラック(?)なやんちゃうさぎ。
茨城出身。
2013年6月2日に天使になりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
参加させていただいてます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR