薔薇のお手入れシーズンです。

真冬真っ只中 本来ならおこたでまったりしたり

ストーブのど真ん中に陣取って

暖かい飲み物をすすりながら

テレビでも見ていたい気分なのですが

せっかくの休日 そんな訳にもいかず



と、言うのも全てこの貴婦人達の為

恒例:寒肥(元肥)入れ

そうなんですよ。

今年もやってきましたよ

薔薇の寒肥入れ



マァラスは狭いウッド・デッキに

閉じ込められ



しぶしぶ 作業が終わるまでは

強制日向ぼっこ (笑)






牛糞バケツ1パイ

庭土2分の1

油粕 200g

骨粉 300g

苦土石灰 300g

の分量で、すき込んで行きます。

面倒な方はフラワーメーカーや

薔薇の元肥と書いてあるのでも可能です。



スタンダードの幹のから少し離して

元肥をすき込みます。

隣にはが出ているのは

シェル友ナナちゃんちから頂いた

スイセンですよ。




一株だけ咲いていました。

今日のアップに間に合ったネ。





この要領で鉢植えも土を替えながら

作業しますよ。



誰?! コーヒー運んできたのは?!

至福のひと時ですよ。(笑)

どんどん進めて行かないと終わりませんよ~ (泣)

(8割がたしか終わりませんでした)




ポチっとお願いします↓     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



だって

この後、お山散歩に出かけたからです

2月に入ったら 剪定するよ。

挿し木できるように準備してまっていてね。

お待ちの方々待っていてね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとう
了解しました 頑張りま~す(笑)

No title

はいそろそろ・・・お願いしますね。

薔薇さんの為に・・・・・(マジ顔)

No title

ガーデニング、すごいですね!本格的~!
レオん家はパパもママもダメです・・・。
昔、昔、庭にパンジーなどを植えてみたことはあったんですけど・・・。
最近は芝生にも雑草が・・・。
ダメですね~!

No title

薔薇、凄いですね~~!
手がかかりそう・・・
私も花は大好きですが、薔薇は小さいのを植えてほったらかしです。
見習わないと!
私は結局ビオラばかりだなぁv-238
私もちょっと趣向を変えてみようかな??

No title

バラの手入れって大変ですよね。
大分の家のバラ、なかなか帰れないので
エルパパは、半分あきらめてます(T_T)

水仙、綺麗に咲いてますね♪
この前帰った時、家の水仙まだ咲いてなかったです。
今週末に帰るので咲いているといいな~

No title

はーい!!待ってま~す!!

水仙咲ましたね、よかったあ~~


元肥ですね、了解です。

マぁラス君、お利口さんに待てたのね。偉いわ~

No title

ばらってそんなに難しくはないんですよ。
ただ肥料を良く欲しがります

お世話しただけ答えてくれますよ。
子育てと同じです。

No title

スタンダードよりつるバラの方がほったらかしで楽ですよ~

今は棘がほとんどないのも有りますから
チャレンジしてみてください

お気に入りの一品が見つかりますように・・

No title

薔薇はほったらかしなら地植えの方が楽ですよ。

鉢植えは土もいれかえなければなりませんからね。

咲いてくれると可愛いですよ。(笑)

No title

はい、今日の更新は80%ナナちゃんちへのメッセージでした。

(笑)

いつも遅いコメントばかりでごめんなさいね。

水仙はとても可愛く咲いていますよ。
まるでナナちゃんママみたいです。(笑)

No title

わぁ~水仙が咲いたんですね!!
こちらは、芽が出て5センチほど伸びてきたかな~まだまだです。
やっぱり、関東は暖かいですね。

薔薇を庭に植えてみたいけど・・・病害虫対策が面倒そうで・・・^^;

No title

薔薇は直上の方が肥料与えるにも楽ですよ。

あまり大きくならないタイプの物にすれば消毒もそんなにつらくないと思います。

ミニ薔薇、スタンダードタイプとかね。
がんばって!

プロフィール

ランまま

Author:ランまま
去年の夏に二代目シェルティーを二匹飼い始めた主婦です。
やんちゃな二匹に奮闘中!

↓我が家のシェルティー↓
初代様:ランティー(セーブル)

2010年の11月に天国へ…。
18歳と9カ月でした。

二代目:マァティ(ブルーマール)

現在、5歳。
6歳まで、あと…Happy Birthdプライドの高いオカルト犬。

二代目:ラスティ(トライ)

陽気でおバカ、でもちょっとビビり…。
6歳まで、あと…Happy Birthdでかシェルです。

麟太郎(うさぎ)

バイブラック(?)なやんちゃうさぎ。
茨城出身。
2013年6月2日に天使になりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
参加させていただいてます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR