どんど焼きを やっつけろ!?罰あたりシェル!?

昨日の大雪で、紹介を後回しにしてしまいましたが、

どんど焼きって、いつやるのかしら?

一昨日(13日)に お散歩で 

住宅近くのたんぼコースで、見つけてしまいました。

                25 1 15 3

ほらほら・・・

マァティさんが耳を後ろに向けて吠える体制です。

                 25 1 15 4

まだまだ・・この3倍は枝葉を積み上げると思いますよ。

雨が降る予定だったので、

ブルーシートがかかっていますが・・・

(九州生まれの私はこの風習を良く知りません)

                P1133794 25 1 15 5

夜になると、お正月で使ったお飾りなどを燃して、

お餅を焼いて食べたり、

大人にはお酒なども振る舞うそうです。

そんなことは、知らないマァラス 何やら相談を企て・・・

                P1133788 25 1 15 2

まったく・・・この二匹 こんなにワンパクだとは思いませんでした。

 罰あたりシェル!

       (笑)

でも、大騒ぎの無駄吠えをさせたくないのが、飼い主

ここは、速やかに通り抜けましょう・・・(笑)

             P1133787 2425 1 15 1

ラス心の声

(ちっ!にいちゃんがどれだけ吠えるか見たかったのに・・・・)



おいおい・・ラスちゃん・・・・・

  ポチっとお願いします↓     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
        

                                                












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
やってきました。そちらはまだどんど焼きあるのですね。

九十九里に来た頃はまだあったのですが
最近は環境問題も五月蝿い?からか無くなったみたいです。

実家は神奈川ですが、子供のころは
この時期の欠かせない行事でしたよ。

ワタシも以前から時々こっそりお邪魔していました。
ので、これからもよろしくお願いしますね~

No title

こんばんわ!

どんどやですか。確かに九州ではあんましないような・・・・。

熊本生まれ・育ちの私も「どんどや」という言葉は知っている、風景も見たことはある。でも実際に参加したかと問われると、よくわからないという感じですね。

ラスくんだけじゃなく、私もマァティくんが吠えるの、見たかったですね(^o^)

No title

こちらこそ・・ぶろぐを見ないと知らない同じ犬種同士の話題ってあると思うので、
これからも 遊びに行きますよ。

今朝も遠めに 見たのですが・・まだ焼いた様子はないですね。

ああ!気になる~(笑)

No title

ありゃりゃりゃぁ~
マァティが吠えだすと押さえつけるのに大変なんですよ。

それも、まず、ラスティが2声 
『にぃちゃん 吠えなくて良いの?』と、挑発してから

始まりのゴングがなりますから・・・
どんど焼き まだまだ調査開始!

先代犬も別の事では良く吠えていましたが・・

No title

初コメントです、お邪魔します。

シェルティが来てからまだ5か月足らずの初心者です。
トリミングを失敗しました。
一枚目の写真のマァティちゃんのような毛並みにと注文すればよかったと思います。

No title

まだまだ・・5ヶ月で、あんなに体毛がさらされにあると言う事は将来凄くなると言う事では?
女の子で、あれだけあったら充分ですよ。
マァティの体毛は密集型げ、デブ!
ラスティはサラサラ型で、太れない・・・真ん中をとれないの?
うちの子は・・・(泣)
プロフィール

ランまま

Author:ランまま
去年の夏に二代目シェルティーを二匹飼い始めた主婦です。
やんちゃな二匹に奮闘中!

↓我が家のシェルティー↓
初代様:ランティー(セーブル)

2010年の11月に天国へ…。
18歳と9カ月でした。

二代目:マァティ(ブルーマール)

現在、5歳。
6歳まで、あと…Happy Birthdプライドの高いオカルト犬。

二代目:ラスティ(トライ)

陽気でおバカ、でもちょっとビビり…。
6歳まで、あと…Happy Birthdでかシェルです。

麟太郎(うさぎ)

バイブラック(?)なやんちゃうさぎ。
茨城出身。
2013年6月2日に天使になりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
参加させていただいてます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR