flower border

Tey-family

やんちゃな我が家のシェルティたちのブログです。

マァティ 皮膚炎勃発 💦

Categoryマァティ

こんばんわ

台風が来ると構えていた 水曜日のお話です



そうそう 風になびくコスモスの前でお写真を 撮った朝

帰路途中で見つけた マァティの前足が…

あれ?!なんか皮膚が赤く 化膿してる?!




驚きましたが 一応応急処置に 犬用のイソジンを

でも 傷口には 全く効いていない様子



マァティは痒いか痛いかで よく舐める…💦

そう言えば 朝目覚めた時から 舐めていたような?

この間のランで トラブってケガした様子はなかったし…💦



午後から出勤で 上司に先ず 第一声

「明日は もしかして遅刻か休むかも 知れません💦

うちの犬の足が さっき気がついたのですが…

ケガかなにかして 化膿しつつあるんです

行きつけのカリスマ動物病院は 受付18時まで

明日は午前中だけで 予約は3日後までギッシリ!

朝一で 受付行っても お昼すぎて 13時は ざらで…💦

だから 遅刻するかも…伝えておきます」


上司曰く

「病院は仕事5時に終えたら 即病院に 受付の電話して

飛び込みで見てもらいなさい

後々にせず 今夜の内に化膿止めした方がいいから…

医者へ 連れて行け~!」

到着したのは 18時10分過ぎていましたが

まだまだ 患者さんは やってきます

マァティは皮膚を削り顕微鏡で 原因を見つけてもらい

舐めたりしないように

エリザベスカラーをつけられました…




ハウスダストなどと 湿度の高さに

カビや細菌が 皮膚に入り込み

痒く 舐めて また 細菌が…の繰り返しに

化膿していたみたいです…



気がついてあげられなかった 私の落ち度

深く反省しております

いままで 出て来なかったのが

不思議なくらいですよね

この毛むくじゃらさんは…💦

夜 ラッパ犬の状態で 寝てもらい

あっちこっちにぶつかります (笑)

久しぶりのラッパ犬なので 今回は忘れずに

ちゃんと記録を残しておかなければ

そして 上司の対応も…

仕事が疲れていても 即 病院に走って行けと

言ってくれた事

今になって 良かったと ありがたかったです

次の朝のマァティのうで



周りの毛を刈っているので 分かりやすくなりました(笑)

そして赤みも なくなってきたようです



少し痛痛しいですが これも経験

この後 御近所さんで また 犬関連の問題勃発が

待ち構えていようとは…💦








ポチっとお願いします↓     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

6 Comments

レオママ  

治り始めてよかったですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

こんばんは♪
マァティちゃん心配でしたね(>_<)
その日に診てもらえて本当に良かったですね❤️
ご近所さんトラブル…大丈夫ですか(>_<)
うちもちょいちょいあります笑

2016/10/07 (Fri) 22:21 | REPLY |   

マーブルママ  

No title

マァティ君痛々しいですね。
お大事にしてください。
やっぱり蒸れ蒸れは長毛種にとって大敵ですよね~
早く良くなりますように。

2016/10/08 (Sat) 05:48 | REPLY |   

レオです  

マァティくん、大丈夫ですか?
早く治るといいですね。
レオも前足をよくカジカジするので注意してみます。

2016/10/08 (Sat) 18:24 | REPLY |   

フーママ  

マァーティくん早く治ります様に!!
今年は気温がなかなか下がらなかった事も関係有るんでしょうかしらー

早く治癒出来るといいですね、
ラッパワンコはストレスも掛かりますもんー
そして上司の方お優しいですー

お大事になさって下さいませねー

2016/10/08 (Sat) 22:27 | REPLY |   

レオですさんへ  

Re:

そうそう 注意してるあげてくださいね

いきなり 現れる皮膚病でした

お気をつけて〜〜💦

あっ我が家か…(笑)

2016/10/09 (Sun) 15:26 | REPLY |   

フーママさんへ  

Re:

ありがとうございます

足の裏の肉球の間をなめすぎて 赤く腫れた事はありましたが

今回は 化膿がありましたから あせりました

野生の動物はここから 身体が弱っていくのかしら

やはり 抗生物質に たよるのが1番ですね💦

フーママさんも フーちゃんをお大事に〜💕

2016/10/09 (Sun) 15:29 | REPLY |   

Post a comment