flower border

Tey-family

やんちゃな我が家のシェルティたちのブログです。

薔薇の元肥の監督さん

Categoryガーデニング

今朝もめちゃ冷え込みました~❤️

日本各地 冷蔵庫の中より冷えているかも…

九州の実家も雪国になってました

坂道などの車走行は難しいかも…


どなたもおけがありませんように…


さて、マァラス地方は冷たい強風が吹いています

が、南側は 陽当たりが良くて気持ちがいいんです



いえ 電車ごっこはしません…

風の当たらない場所を探してお散歩です

と、マァティさん 何やら見つけましたよ



住宅街のガスタンクの運搬車です

あーあ 吠えないでぇ 💦



いえいえ 関わらないでくださいね

案の定 吠え始めた

こんな時は シェルティみたいね




ランチをさっさとすませて




このお天気の良さを見逃せない。

午前中に買って置いた 薔薇の元肥や

まだ残っているのを引っ張り出して スタート

元肥には リンや骨粉 乾燥牛糞 油粕 石灰などを用意して



混ぜ込み バランス良く

株の足元から少し離してすき込みます



使わなくなった洗面器が大活躍 (#^.^#)


陽当たりの悪い裏庭には

それにあった薔薇が植えてありますので

モッコウバラは最適

でも…土がまだ凍ってました…

シャーベットのような土を掘り起こし

元肥達をすき込みました





そんなマァムちゃんの様子を

監督さんは ちゃんとお付き合いしてくれます




このデッキ かなり 気持ちがいいみたい (笑)




監督さーん 仕事終了しましたよ~❤️

まさか 寝てませんよね~❤️


ツル薔薇の小枝剪定はまた 後日

とりあえず 今年も薔薇達にご飯をあげられましたよ

あと 4ヶ月 しっかり栄養を吸収して 今年も綺麗な

色々な種類のお花を咲かせて下さいね~🌹

シーズンにプロの🌹を見に行くのも良いですが

自宅に咲き誇って 香りを漂わせてくれるのは

また 醍醐味ですよ

オススメしまーす

後は ハーブと春の花やガーデングッズを

探しに行かなくちゃね~❤️

あー楽しい事がいっぱい待ってるわ~ 🎵






ポチっとお願いします↓     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

2 Comments

フーママ  

監督ー起きて下さ〜い(笑)

薔薇のお手入れと元肥はかなりたっぷりいると聞いておりましたが、やはり凄いですねー

その愛情の一手間が、素敵なガーデンを作っていくんですよね。

いつも感謝して拝見させて頂いております(*^^*)

また、春の開花楽しみですーねー♪

2016/01/26 (Tue) 07:53 | REPLY |   

フーママさんへ  

正直こんな寒い日にやりたくない作業ですよ(笑)

でもこも元肥入れをやるとやらないとでは

一年の元気が全然違うことを後で知ることになるので できるときにやるんです!

後は新芽が出る前に小枝を選定です!

2016/01/26 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment