flower border

Tey-family

やんちゃな我が家のシェルティたちのブログです。

観葉植物 冬支度です

Categoryガーデニング


すいらんで マァティ ラスティのお写真

撮っていただきました。



ヘラヘラ 顔のラッさん (#^.^#)




運動音痴を笑顔でごまかす マァさん

その下に写っているのは レモンちゃん

そうです レモンパパさんのカメラの腕前は

      凄いんですよ(笑)

とても素敵な瞬間お顔を撮っていただき

     ありがとうございました。

(レモンちゃんとも久しぶりに会えたしね)



さて、今日の事ですが…

昨日の天気予報がおどかしたんです(笑)

明後日 15日の夜から朝にかけて極冷え

11月下旬の寒さになるって…





で、あわてて 我が家の観葉植物を

      室内に入れました。





が!春に土の植え替えしていないままのもあって

根が鉢いっぱいに回っていては

冬越しは辛いと思うと判明

今ならまだ 何とかなるので

根が寝てしまう前に土を入れ替えて 室内に

取り込みます。




ハイビスカスはもちろん

シンビジュームも




クンシランも





本当は春先が良いのですが…

大きい植物を先にやって 果てたので (笑)

残りは秋となりました

でも何の手をかけないままの冬越しは

来年春には もっと大変な重労働になる事は

目に見えているんだもん (笑)


この後 月下美人やゼラニウム達も

栄養たっぷりの土を追加してあげました

落ちついたら 室内にいれて 冬越しの場所作りです。

今年も お花さん達には楽しませていただきましたからね。

来年も 綺麗な花を咲かせてね(#^.^#)





ポチっとお願いします↓     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

6 Comments

レオです  

No title

マァラスママさん、すごいですね。
うちはパパもママも庭の手入れは全然ダメです。
鉢の植え替えなんて・・・一度もやったことはありません。
少しはマァラスママさんを見習ってやらなくちゃいけないかな~。
でも無理かな~(笑)

2015/10/14 (Wed) 21:05 | REPLY |   

マーブルママ  

No title

凄いですね~~。ママさんちは本格的なんですね。
うちは室内に置く場所なんて無いので冬越しとか
無理です(・ー・)
でもこれからは私の好きな時期なので花育て頑張ります。

2015/10/14 (Wed) 22:07 | REPLY |   

ナナママ  

No title

なるほど~~
栄養たっぷりの土を追加してあげるんだあ~
何もしてなかったよ~~(>_<)

我が家のクンシラン、まだ元気です
でも・・・
これからどうなるかな(。・・。)

2015/10/15 (Thu) 19:50 | REPLY |   

レオですさんへ  

No title

土いじりも動物飼育と同じですよ。

その種類に合わせて面倒をたま~に (笑)みてあげるだけで
いいんですから・・・・

暑過ぎず寒すぎずです(笑)

2015/10/15 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

マーブルママさんへ  

No title

マーブルママさんは お外にお花を飾るのが得意ですよね。

寄せ植えとかかわいらしく 我が家は長年の観葉植物が 主体となって20年を超えて 存在しているので

大株は捨てて 枝から挿し木として残すことにしました。

これで今年は重たい思いをしなくてすみますよ・・・(笑)

2015/10/15 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ナナママさんへ  

No title

夏の日差しと乾燥と雨で栄養分は流れたり 土は固く 水を吸い込まなくなっていますし無駄に根っこも多いし・・・・(笑)

今の内に 根っこを少なくして 土のお布団柔らかくしてあげたくて・・・

クンシラン そもまま室内に入れて冬越ししてあげてくださいね。

早春にはオレンジの花が咲きますよ~

2015/10/15 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment