flower border

Tey-family

やんちゃな我が家のシェルティたちのブログです。

もぎたてビワの思い出と参加表明

Categoryお手紙・情報

昨日の雨とは打って変わり

晴天でーす。

陽射しは強いけど 風が冷たくて

寒気が入ってきているそうで…


そんなお散歩途中でご近所さんに

二階から呼び止められて

なーんと お庭のびわをいただきました…



千葉の南房総はびわが特産なんですって

私的には 九州は実のなる木は植えてはいけないと

聴かされていたもので…

実家本家も 広い庭でなく 川べりの田んぼの隅に

大きなビワの木があり

本家のお姉さんと一緒にオヤツ代わりに

取りに行った思い出があるビワ

懐かしくそして嬉しい~❤️

うーん 美味しい

ありがとうございます❤️

美味しくいただきました ^o^



そうそう ビワの葉は煎じてお茶っぱで飲むと

婦人病に効くんですよ。


だから、庭にビワのを植えると病人が絶えないと

先人の言い伝えなんです

ちなみにワンコは食べていいのかなぁ


怖いから 私が1人でたべちゃおーっと^o^




お庭のお花も夏らしい物に変わりました。

先日マツバボタンもいただいたし^o^

摘んで挿し木すれば増えていきますよ。

夏にはマツバボタンが似合う~❤️


そして ゆり

いい香りが漂います




黒ユリなんですって



さて、波ちゃんちに 参加表明に行かなくっちゃ~❤️

波ちゃん 蘭ちゃん 参加するよー!


おチビのお写真探さなくちゃね。




ビワの代わりのワンコたい焼きです。\(^o^)/






ポチっとお願いします↓     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

6 Comments

あいももここの飼い主  

こんばんは|゚ー゚)ノ
黒百合は不評なんですよー(T0T)
ウチの妹曰く、「気味が悪い」らしいです(-_-;) 自分的には辺り一面、薔薇と黒百合にしたいくらいなんですけれど(笑)

2015/06/20 (Sat) 20:39 | REPLY |   

あいももここの飼い主さんへ  

クロユリ 北海道のお土産なんですよ。

それに一昨年 AKBのこがホラーの映画で『クロユリ団地・・・・』で

ちょっと有名になったでしょう・・・・(笑)

妹さん その映画のイメージで 不評なのかもしれませんね。

クロと言っても 黒くはないのですが・・・・(笑)

2015/06/20 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

あいももここの飼い主  

確かに黒くはないですね。どちらかと言えば紫色かとも言えなくは無いかな(笑) けれどこれが辺り一面だとすると、とても黒々として不気味なのかも…。去年の黒い朝顔も不評過ぎて、今年はやめてとお願いされました(笑) マァラス君のお家は綺麗なお花が沢山で羨ましい(*μ_μ)♪

2015/06/20 (Sat) 22:03 | REPLY |   

レオです  

「庭にびわの木を・・・」って聞いたことがあります。そういうことだったんですね。ワンちゃんは大丈夫なのかな?
でも、美味しいからママさんが一人で食べちゃってもOKですね(笑)
波ちゃんのブログ、レオも参加したいと思ってます(^◇^)

2015/06/21 (Sun) 07:59 | REPLY |   

あいももここの飼い主さんへ  

確かにね。黒い花と言うのはいいイメージはないでしょうね。

そう言えば 黒と黄色のサフィニアもありましたが・・・・

お店は一押しでしたが 売れ行きは今一でしたね。

珍しければいいという若ではないようです。(笑)

2015/06/21 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

レオですさんへ  

びわね。

結果私が一人でいただくのが一番いいと決まりました(笑)

わ~い 美レオちゃんとは波ちゃんちでも会えますね。

2015/06/21 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment