大分県日田市 おきあげ雛が紹介されました


3年3日 桃の節句 お雛様ですねー

朝のテレビ 我が家では朝ドラ「マッサン」を見るために

7時からchをBSに変えます。

のんびりした里山風景を紹介してくれて癒されながらの朝食

(仕事のある日はバタバタしてますよ (笑))


でも今日はお節句ですから お雛様の紹介

何気に見ていると見覚えのある

かぎ裂きのナマコ白土の壁の道

あ…豆田町だ…



草野本家のお雛様がオープンなんですよ。

小江戸 日田市のお雛祭り4月まで開催中です。



懐かしい お雛様を紹介していました。

(私のイベント好きのルーツです (笑))


草野本家は豪商で御殿雛を始め色々

京都から流行りのお雛様を取り揃えていました。

我が家のはこんなに大きくはありませんが

一般家庭用の御殿雛でした。(笑)

お雛様のかざす冠も お垂髪に乗せたもの これこれ!



(これはテレビから媒酌)

そして 極め付け

どうやら筑後川沿線でしかないと言われた

おきあげ雛



ボケボケでごめんなさい。



子供の頃は名前さえ知りませんでしたよ(笑)



動きのある生活感のあるお人形さん達

私にはこれが当たり前だと思っていましたから…

関東に住んだら なんか違うわ?!(爆笑)

お雛様とお内裏様の置く位置が左右逆だったり(笑)

変わり雛 吊るし雛にも驚き

新鮮ささえ感じたほどです(爆笑)

さて、我が家のお雛様と言うと。

娘は見るだけなんだもん

今日の休暇に片付けてしまいました。




古いショウノウ 新しいのと取り替えて


また、来年 お顔を見せてくださいね。

ポチっとお願いします↓     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豆田町、行きましたよ~!
草野本家のおひな様もありましたけど、
入場料が必要だったので・・・。
見ませんでした。う~ん。
レオファミリーって、けちんぼなのかな?
テレビで紹介されたんですね。
見たかったな~!

お雛様片付けるの早ー(笑)

福岡に住んでる頃に、拝見しに参りました。
豪華で、とてもワクワクしながら拝見したもの町ぐるみでのバックアップ、素敵でした‼︎
駐車場には困った思い出(^^;;

ぁ、マァラスママさんイベント好きなのですねー‼︎

No title

うふふふ・・・
草野本家のお雛様お披露目実はここ20年くらいです
ですから私が子供の頃はただの古いお家としか知りません
事実 お雛様を見た事はないんです。
夏の季節飾りしか見ていないんですよ・・・(笑)

いつか生をみたいものです

No title

確かに・・・狭い道なんですよ。
今でこそ電柱を地下に通したり 大見様行列したりして観光に力を入れてますが
昔は路駐するしかないくらい土地が狭かったんですよ。

文化遺産なんですね。
プロフィール

ランまま

Author:ランまま
去年の夏に二代目シェルティーを二匹飼い始めた主婦です。
やんちゃな二匹に奮闘中!

↓我が家のシェルティー↓
初代様:ランティー(セーブル)

2010年の11月に天国へ…。
18歳と9カ月でした。

二代目:マァティ(ブルーマール)

現在、5歳。
6歳まで、あと…Happy Birthdプライドの高いオカルト犬。

二代目:ラスティ(トライ)

陽気でおバカ、でもちょっとビビり…。
6歳まで、あと…Happy Birthdでかシェルです。

麟太郎(うさぎ)

バイブラック(?)なやんちゃうさぎ。
茨城出身。
2013年6月2日に天使になりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
参加させていただいてます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR